(出典 stat.smartlog.jp)



1 無記無記名

ダンベルとかバーベルくらいならわかるけど


13 無記無記名

>>1
スポーツで体鍛えてるやつがジムで鍛えてるやつに抱くイメージと全く同じだな


15 無記無記名

>>1
ゴールドだとマッチョも積極的にマシーン取り入れてるけど、フィットネスクラブ(笑)の話題か?


2 無記無記名

ビルダーの山口くらいになってから言え


3 無記無記名

フリーウェイト中心のリフターもどきがあんな見た目で宣ってるとしたら草も生えない


4 無記無記名

筋肉に負荷をかけるのは目的達成のための手段なので、フリーウェイトでもマシンでも目的達成に大差がないらならどちらでも可
差があるなら適材適所で使い分けないのは頭が悪い
目的達成に差がないのにイメージだけでダサいと思うのは非合理で致命的に頭が悪い


5 無記無記名

大した負荷も掛けれないくせにフリーウェイトにこだわってる奴の方がダサいし正直邪魔。
糞ガリはマシンである程度まで鍛えてからフリーに手出せ。


17 無記無記名

>>5
確かにラックを何十分も占領してたらうざいけど、
初心者こそ多関節種目=バーベルをやって効率よく全身を鍛えるべきじゃない?

現実には胸はチェストプレスをやらずにペックマシンばかりやるような初心者が多い


18 無記無記名

>>17
何も知らないわからないのが初心者


6 無記無記名

何故、ダサいと思うのか分からない。初心者がスクワットとかやるときに、下手したら大怪我に繋がる可能性もある。その点、マシンは固定されてるから、フリーに繋げるためのフォーム習得にもなる。


8 無記無記名

安いドラマとかで「筋トレしてます」っていうシーンで使われるのは大体ダンベルカールとかベンチプレスだよね。
フリーウエイトの方が「体鍛えてる」っていう実感がある。
まあ、凄い体の人は大体マシンとフリーウエイト併用してるけどね。


10 無記無記名

肩なんてサイドレイズマシンの方がダンベルのサイドレイズより適切な負荷を長い可動域で掛けられるな


12 無記無記名

背中に関してはこれ見よがしにフルレンジのデッドばかりやってる奴よりマシンでねちっこく追い込んでる奴の方が発達していてメリハリもあるような


14 無記無記名

マシン中心のトレーニングに切り替えてからどんどん身体が発達してきたわ


19 無記無記名

家に大体のものは揃えたけど、ペックマシンとサイドレイズがわりのマシンはジム行って使った方が効率良いと思う


20 無記無記名

つかジム行くならマシン使わんと損だぞ?
ラックとバーベルだけなら自宅用に十分なもの安く揃えられるけどまともなマシンそろえようと思ったらでかい庭に個人ジム作る勢いじゃないと無理だからな。


21 無記無記名

ちょっとした怪我で休職に繋がる業種にとってマシンは本当にありがたい


22 無記無記名

マシンとフリーには一長一短でどちらにもメリットがあるのに初心者比率が高いって理由だけでマシンのメリットを捨てるなんて初心者みたいな意見で微笑ましいw


25 無記無記名

マシン大好きビルダーってのもいたなあ
他のビルダーに馬鹿にされてたがデカかった

(出典 Youtube)


26 無記無記名

鈴木社長が「フリーウェイトで高重量を扱うようになると高頻度で高重量を扱ったトレーニングを続けると関節を痛めたり怪我の危険性が高くなったりするから同じ部位でもあえてフリーウェイトの日、マシンの日で分けることがある」みたいなことを言ってたよ


27 無記無記名

シュワルツェネッガーも69歳になってまた鍛えだしたがさすがにほぼマシントレになったね。
結局効率よく安全に筋肉に負荷をかけようと思えばマシンのがいいんだよな。いつも怪我や痛みで
1週間~3か月トレーニングできない期間や停滞期があった俺からいうとマシンだけでもいいかもしれんと思うようになった。
スクワットとデッドだけはどうしてもフリー、最低でもスミスでやりたいが。・・・まあそのうちそれもやらなくなるかも。


(出典 gori.me)


29 無記無記名

俺は長い経験からスクワットとデッドリフト以外はマシンで十分
むしろマシンで怪我無く痛みなくゴリゴリに追い込んで追い込んで
一人でも追い込んでいくのが最良だと思う。フリーにこだわりすぎる時代は終わったと思う。


30 無記無記名

マークリプトーの肉体を見ればマシンよりフリーの方が有効なのは明らか


32 無記無記名

>>30
もう一人のマークリプトーがマシンだけで体作って比較して大差あれば君の意見にも真実味が出たのに残念だ


31 無記無記名

マシンとかフリーウエイトじゃなくて
単関節より多関節種目、
OKCよりCKCを優先すべき


33 無記無記名

マシン中心に変更してから怪我もなく、ピンポイントで効かせたいところに効かせれるから効かすのがあきらかにうまくなった

ゴールドは、マシンが豊富だからフリーばかりする意味がないよね

ベテランは、みんなマシン傾向が強くなってるゴールドの場合は


35 無記無記名

>>33
いやいや、上にも書いてあるようにベテランはケガも多いから
ケガしにくいマシンを選んでるって理由もあるんだよ
必ずしも、マシンの方が効率が良いっていう積極的な理由で使ってるわけじゃない


34 無記無記名

ストライブマシンとかその人の目的に合わせた負荷分布を与えるものも増えたなあ
伸ばし切ったところや縮め切った所ばかり強くても意味無いって人が多いもんな


36 無記無記名

結論
目的い合わせた道具選びがわからないのは池沼


37 無記無記名

プレス系はディップスミリタリープレスメインだし胸は正直マシンでいいな
フライ系とかケーブルクロスとかはフリーより断然いいわ
後はハムな、スティッフレッグドデッドより各種レッグカールのが気楽できくし


38 無記無記名

フリー信仰は初、中級者に有りがちだよねw
なんかかわいいw


40 無記無記名

マシンなら油圧式などよりウェイトスタック式が一番フリーに感覚が近い

しかしスタビライザーが鍛えられていないせいかフリーでは数値が思ったより上がらない


41 無記無記名

大雑把にわけると、多関節はフリーで単関節はマシーンが最強


42 無記無記名

チェストフライやペックデッキ系のマシンで
パーシャルレンジでもいいから200㎏を挙げた人っていないのかなあ?


43 無記無記名

一般人ならマシンで無駄なケガ防ぐ方がいいと接骨医が言ってたよ
この人もトレーニーだけどフリーはほとんどやらないって
ガチ勢は違う考えあるだろうけどね


44 無記無記名

普通組み合わせて使うしダサいも糞も無いだろ


45 無記無記名

運送屋で働いてムキムキ
が一番カッケーってこと?


46 無記無記名

マシンださい発言って、
ウエイトでつけた筋肉しょべーって言ってるノントレーニーと同レベルの発言だなw


47 無記無記名

フリーウェィトは順番待ちが、、、


人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット