(出典 balance7.jp)



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です


「運動後のゴールデンタイム」ってホント?意識するべき?

筋力アップについて調べていると、しばしば目にするのが「運動後のゴールデンタイム」です。よく言われているのが、

・運動後30分は、栄養補給のゴールデンタイム。
・この間にプロテインを摂ると、効率よく筋力アップできる。

ということ。「運動に適した筋肉をつけるために、プロテインを摂らなければいけないの?」と気にしているお母さんも、多いかもしれません。

「運動後のゴールデンタイム」の根拠として挙げられるのが、「運動直後は成長ホルモンが多く分泌するため、筋肉量が増加するチャンス」というもの。だからこのタイミングに、筋肉の材料でもあるたんぱく質をしっかり……という論理ですね。

ただし、運動後30分以内に、本当にたんぱく質を摂る必要性があるのかどうかについては、異を唱える専門家もいます。

たとえば、東京女子医科大学を卒業後、東京大学付属病院などを経て、現在はアメリカ・ボストンで医学博士として研究にあたっている太西睦子さんは、次のような説を紹介しています。

・多くの研究で、トレーニング前にたんぱく質を摂取すれば、トレーニング直後、あるいは、トレーニング後数時間の筋肉の合成は、ほとんど同じ。

・たんぱく質の同化(=新しくつくられること)はトレーニング後、約3?4時間後に顕著に上昇し、ピークは24時間で、36?48時間後に正常化することが報告されている。

・そのため、私たちが通常の食事から、一日に十分なたんぱく質を摂取すれば、新しい筋肉の成長には問題はない。

これらの指摘内容から分かるのは、「運動後30分以内は、必ずしも“ゴールデンタイム”とはいえない」ということ。では、なぜこれほどまでに、運動後のゴールデンタイムが広まっているのでしょうか?

運動後のゴールデンタイムをうたっている情報元を見ると、実はプロテインのメーカーであることも多々。運動後のゴールデンタイムが存在するとなれば、すばやく吸収されるプロテインの必要性を訴えやすくなります。
そのため、「マーケティング戦略の一環では?」「売りたいがための誇張では?」と指摘する声があるのです。

このように、運動後のゴールデンタイムについては、意見が二部しています。真実かそうでないのかは、一概には決められません。ただし、「運動後は絶対にプロテインを!」と子供に積極的に与えるのは、一度検討し直したほうがいいかもしれませんね。

http://www.shinchou-nobiru.com/sportfoods/goldentime.html


2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

じゃあBCAA飲むわ


3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

かといって遅く摂る理由の方がもっとないだろ
オリンピアやアーノルドまでの歴代の優勝者が揃ってやってるゴールデンタイムの方が信頼性高い
あいつらガチ試行錯誤してるから


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>3
運動後は胃腸の働きが悪くなってるから無理に飲み食いするのは良くない


スポーツ選手なんて異常者のやりかたを一般人が真似する必要はない


66 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>14
単なるドリンクだし無理にって言うようなレベルじゃない
むしろ水分補給として必要


4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ほんとコロコロ言う事変わるよな(´・ω・`)


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

そもそもプロテイン自体効果があるかどうか
高校球児並の運動しないと意味なくね


7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

プロテインだけはやめとけ
命と引き換えに筋肉つけても仕方ない


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ゴールデンタイムというよりプロテインは吸収が普通の食事より速いらしいから俺は筋トレ後に飲んでる
実際どうか知らんけど


9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

寝る前とか朝はどうなん?


10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

今家にあるの全部使いきったらBCAAのみにする予定


11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

要するにその日以内であれば好きなときに筋トレして好きなときにプロテイン飲めってことか


15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

プロテインでつけた筋肉は
プロテインが切れても残るから
大会に出ちゃいけない


16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

運動生理学と栄養学は全部話半分に聞いておいた方がいいわな。


17 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ヨーグルト食え


18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

筋トレとかしないけど栄養補給にプロテイン飲んでる


21 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>18
それで正解
プロテインなんてただのタンパク質だからな


19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

なんかこんなことばっかり言ってるよな
自分の身体大好き方面の人って


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

俺の実地によると寝る前に飲むのが一番効く


22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

逆効果ならやめるけど効果がないなら続けるわw
どこの誰かも知らない馬の骨の戯言より経験です


25 アザラシ伍長


>>22
医学博士様だぞ


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>22
経験なんぞアテにするな
効くと信じ込んで飲むんだよ


23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

運動とかダイエットとか健康とかもう何が正しいかわからん


24 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

どんどん理論が変わるな
何が正しいかわからん


27 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

いつ飲んでも変わらないなら飲む状況を決めておくのは悪くはない習慣


49 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>27
忘れないという意味では良い


28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

筋肉は嘘をつかない


29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

疲れが取れないのってプロテインとアミノ酸のサプリで腎臓とかに負荷かかかってるからじゃないかと思ってきた


34 的井 圭一


>>29
酒みたいに休肝日設けてみれば?


55 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>29
二週間か三週間に一度でいいから24時間断食しろ
俺はそうしてた


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

トレーニング前に飲むと吐きそうになるやん


32 アザラシ伍長


>>31
飲み過ぎだな


33 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

プラスでマルトデキストリンも摂るのが今の主流


35 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

筋トレなんてしてないけどタンパク質が髪の毛にいいって言うからソイプロテイン飲んでる
数ヶ月飲み続けても抜け毛止まらねえぞ!


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

豆腐じゃだめなのか?


37 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

いつ摂っても変わらんなら別にゴールデンタイムでもいいじゃん好きにしろよ


38 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ガチの肉体労働してる連中はゴールデンタイムなんて意識しなくてもムキムキだしなあ


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

何にしても筋肉が痛いうちは飲むようにしてたら増えたわ


41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ダイエット、育毛、自律神経のためにソイプロテイン飲んでるわ


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

がっつり追い込んだらしばらくプロテインなんか飲みたくないからいつも家帰ってから飲んでる


43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

たんぱく質とらなきゃあどのみちつかないし


44 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

BCAAとプロテインどっちがええの?


45 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

プレーン味プロテイン飲んでるけどクソまずい


46 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

筋肉痛のとき筋トレした方がいいのかすらもコロコロ意見変わるしな
筋肉界ほんとややこしいわ


47 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

日常的に飲んでればいいんだろ
どっちにしろマーケティング戦略の一環


48 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

2時間ごとに少しづつ飲め
寝る前は大目に
それが正解な


51 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

血中アミノ酸濃度を常に高く維持してりゃええんやろ?


52 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

血中のアミノ酸が枯渇したらでかくならないことははっきりしてる


54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

超人的な吸収力というほかはない


56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

プロテインとか飲むよりまずその貧相な食事をなんとかしろよ


57 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です


俺なんて筋トレ止めたら1ヶ月で6キロは体重落ちたわ
取り敢えず60kgまで落とす予定


58 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

運動直後に取るのはBCAAの方がいい
プロテインは寝る前にカゼイン起きたらホエイ、これだけでいい


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

飲みながらやりゃーエエやん
アホなのか?


60 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ためしてガッテンで言ってたんだが


61 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

そもそも筋肉つけたいなら豚ヒレの方がいいからな


62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

傷ついた筋肉に早めに栄養送った砲が良いとおもうが


65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

>>62
だからこそ運動前と運動中と運動後にBCAAを取るべき
プロテインはホエイでも吸収効率で言えばそれほど高くないから


63 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です

ていうか一番効果があるのは筋トレしてたらふく飯食ってさっさと寝ること
おまえらも早く寝なさいよもうすぐ1時だぞ


人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット